議員2人に厳重注意 会合優先し本会議欠席と委員会無断欠席 上越市議会

上越市議会で2023年9月27日、2人の議員が石田裕一議長から厳重注意を受けた。1人は社会奉仕団体の会合を優先して本会議を欠席し、もう1人は委員会を無断欠席した。同市議会では21日にも、本会議中にタブレット端末でショッピングサイトを閲覧し続けた別の議員が注意を受けている。

滝沢一成議員は9月25日、自らが会長を務める高田東ロータリークラブの会合に出席するため、本会議を欠席した。また、欠席した本会議が開催されていたさなか、SNSの投稿を書き直した。滝沢議員は取材に対し「議会が最優先であることは重々承知しているが、私が出席しないと成立しない会合だったため、優先した。今回は事前に議長に了承してもらっていたが、今後は気を付けたい」と話した。

木南和也議員は9月1日の議会運営委員会を無断欠席した。木南議員は3日前に届いた開催を知らせるメールを見落としたという。報道陣の取材に対し「単純ミスで申し訳ない。今後は気を付けたい」と話した。

石田裕一議長は議員による規律違反が相次いでいることについて「深刻にとらえている。襟を正してやってもらうしかない」と話した。

訂正記事公開当初、滝沢議員が会合に関する内容をSNSに投稿し、削除したと記載していましたが、誤りだったため、訂正しました。

記事参照元:上越タウンジャーナル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × 3 =