VINCLO.parkで14&15ハロウィン2Days!ナイトマルシェにディパーティ!

雁木が並ぶ地域に住む、ライターのかどまるです。すっかり日本の秋にも定着化したハロウィンパーティ。仮装をしたり、お菓子をもらったり、子供たちはソワソワとしているのでは。
今回は岩木にあるVINCLO.parkで、14日の夜に開催されるハロウィンナイトマルシェと15日の昼のディパーティについてご紹介します。

このハロウィン2Days、ただのハロウィンイベントではありません。大人も子供も仮装して、子供たちはお菓子を入れるバッグや籠が必須。
そして大人は子供以上に楽しむ覚悟(?)が必要です!
自然の中で風や秋の空気を感じながら、マルシェや外遊びを楽しめる特別な2日間。
どうぞ詳細をご覧ください!

秋のVIMCLO.parkを使ったハロウィンパーティ!YORUASOBI

開催日と時間 2023年10月14日(土)16: 00~21:00 / 15日(日)10:00~16:00
開催場所 VINCLO.park (上越市岩木2177-1)
内容
【14日】仮装、テントランタン、ナイトマルシェ開催 / 【15日】仮装、マルシェ、パフォーマンス等
参加希望の方へ 入場無料です。仮装をしてお越しください。お子様はお菓子等を入れる入れ物、籠等をお持ちください。大人の方も仮装の上、子供たちに配るお菓子の持参にご協力ください
参加店舗
【14日】
HINASUKE / reee.handmade / なないろcandle/ Yuka*OKEYA* / クレイジーチッパ カンパニー/ leap_craft / aoi_pineapple / NIMI Non / interior shop shu / まり”え”ほん /
qucecke / 川向こうの家 / handmade ゆりかご / A’i farmers
【15日】
eight_up_nahoko107 / HINASUKE / reee.handmade / 手作り堂 四十四屋(よっしや) カワカエ / malchif / emi.craft / Yuka*OKEYA* / leap craft / NIMI Non / hiiragimokko / rami nigaoe / with made / Memoria / kanako m.oil / 岡灯 / handmade ゆりかご / まり”え”ほん / colorier-コロリエ- / ” FORTUNe ” / 小麦の奴隷 上越高田店 / ドライフラワーとフォーの店 api∞
車場 
問合せ
各Instagram 「そと遊びきぶん」、VINCLO.park(会場)、VINCLO.flowerVINCLO.公式ホームページをご覧ください。

キャンプができる手作り広場とサボテン?浅煎りコーヒー?ドライフラワー?それ全部VINCLOです!

今回のハロウィン2Daysを開催するVINCLOさん。これまでも自然の中で思い切り体を使って遊ぶ「そと遊び気分」の他、屋外でのアップサイクルなイベントを開催しておりInstagramでも人気のお店。
浅煎りコーヒーを飲むことができるドライフラワー&サボテンのショップと広場の経営の2つを同時に行っています。

なので子供たちにとっては「広場があるお店」であり、植物が好きな人には「素敵なドライフラワーや可愛いサボテンが買えるお店」、コーヒーが好きな人には「珍しい浅煎りのコーヒーが味わえるお店」として、それぞれ興味があるもので受け止め方が違っており、いろんな顔を持っている面白いお店です。

こちらがお店の入口にある看板。
上越教育大学附属幼稚園の駐車場に入る道と反対側の住宅街を200mほど直進すると、この看板が見えてきます。この看板を超えるとすぐ、左右に駐車スペースがありますよ。
普段の営業は10:00から20:00まで、水曜と木曜日が定休日です。

お店のログハウスへ行ってみると、沢山のサボテンの鉢植えたちがお迎えしてくれます。

どのサボテンも個性的で可愛いなあ~。
鉢植えやサボテン好きな人にはたまらないですね。中の方へも行ってみましょう。

天井から床まで圧巻のドライフラワーたち!

四方を植物たちに囲まれている、素敵な空間!

植物や風景を見ながら、上越では珍しい浅煎りコーヒーをいただくことができます。
普段は深煎りのものをいただいているかどまるですが、ここの浅煎りコーヒーは格別!
浅煎りと言っても様々ありますが、VINCLOさんの浅煎りは「フレッシュ」なのです。
淡い色合いなのにしっかりコクが深くて、フレッシュですっきり美味しい酸味は一度いただくと癖になってしまいます。
早速今日もいただきます!

メニューがこちら。
お勧めを聞いてみるのもアリですよ!かどまるが行った日は3種類のお勧めからニカラグアの豆を選びました。

ご覧ください、この澄んだ色!
深煎り豆のコーヒーを扱っているお店が多い上越市、深煎りに慣れている方には物足りなく感じるかもしれませんが、浅煎りであるが故に油っぽさが無く、すっきりとしてコク深いのです。

そして香りの華やかなこと!
フルーティでフレッシュな酸味はリフレッシュにもピッタリ。ああ、美味しい!

早速お豆もお買い上げ。お家コーヒーのお楽しみが増えました。お仕事の合間にいただきます。

とっても素敵なお店でずっとここに居たくなってしまいますが、今回のイベントの会場はここではなく、このログハウスの横の坂道の上にあります。

坂の上にある自由な広場、それがVINCLO.park!VINCLO流「そと遊びきぶん」とは?

オーナーさん
「元々は『そと遊びきぶん』という、外で自由に楽しく過ごしながら自然を体感したり、アップサイクルといって『未来の環境』や『未来を育てる』がテーマのイベントを行っていました。今回14日の夜に行われるものはそれの夜版みたいなものです。
昼間では体感できない、ライトに照らされたテントや星がたくさん見える様子も楽しんでもらえたらと。夜はふくろうが鳴くこともあるんですよ!」

それは凄い!夜ならではの「YORUASOBI」、緑が豊かなVINCLO.parkなら夜の景色に揺れる灯りはさぞ綺麗なことでしょう。
「みんなで仮装」という非日常感もきっと素敵な思い出になるでしょうね。
会場はこちら、テントやタープを張ってマルシェが開催されます。

オーナーさん
「今回は初参加のお店の希望がとても多くて驚きました。長野県からも出店される方もいます。お店の人たち同士でも『仮装どうする?』と連絡取り合って、みんなでワクワクしています」

ここでの体験を楽しんだ人たちから噂が広がって、気が付けばどんどん出店希望者が増えていたのだとか。お馴染みのお店も、初出店のお店も、お客さんもみんなワクワク、ソワソワ。
オーナーさんの話を聞いているだけでそれが伝わってきます。

オーナーさん
「ここは遊具が無いでしょう?でも子供たちは自然の中で大人が想像つかない遊び方を見つけて楽しんでいます。今回もイベント的にいろいろと考えているので、みんなでそれも楽しんでもらえたら、と」

そう、遊びを通じながら誰かと繋がること、それもVINCLO流の「そと遊びきぶん」の大事なことです。
初日の夜は普段と違うVINCLO.parkの雰囲気を。
2日目はいつものVINCLO.parkでお日様や自然を感じながら。
秋の空の色や星、草の匂いに虫の声。
それを全身で受け止めて特別な時間を過ごす「YORUASOBI」。
きっと子供だけではなくて大人にとっても素敵な時間になることでしょう。

オーナーさん、準備でお忙しい中ありがとうございました!

仮装の準備はOKですか?子供はお菓子を入れる入れ物を、大人はお菓子を忘れずにお越しください

いかがでしたでしょうか?今回はVINCLO.parkで行われる、14日夜のハロウィンナイトマルシェ、15日昼のディパーティについてお伝えしました。
気になる方は是非、ご家族みんなで楽しめるイベントなので仮装してお越しください。
大人の方はお菓子の提供にもどうぞご協力を宜しくお願いします。

そして、こういったVINCLO.parkさんの取り組みに興味がある方は運営のボランティアを通年で募集なさっているそうなので、お気軽にスタッフさんにお声がけくださいね。
植物や土いじりがお好きな方にもお勧めの活動ですよ。

参加者も出店者も運営する側もみんなが自然を共有しながら楽しめるイベントって素敵ですね!皆様もどうぞお化けになった気分で足をお運びください。

記事参照元:Yahooニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × 2 =