降雪前のラストチャンス!ゲストあり11/19春日山城おもてなし演武開催、春日山へ集合せよ!

雁木が並ぶ地域に住むライターのかどまるです。
今回は雁木地域から足を伸ばして春日山へ。
今の時期の春日山といえば紅葉の様子も気になるところですが、春日山と言えば上杉謙信公、そして上越市の越後上越上杉おもてなし武将隊の皆さん。

武将隊の皆さんは毎月春日山神社で演武を披露していますが、そろそろこれから雪が降り始めるであろう季節。毎年この時期は年内最後の境内での演武が行われ、多くのファンが詰めかけます。ゲストも来られて境内を盛り上げ、恒例の行事になっています。

今年は11月19日(日)に行われると聞き、早速会場となる春日山神社と本陣の謙信公とまつえ様にお伺いしてきました!早速ご覧ください。

年内最終 春日山城おもてなし演武

開催日 2023年11月19日(日)
開催時間 10:00~15:30
開催場所 春日山神社境内
観覧 無料
*雨天時は直江津屋台会館前で開催されます。変更の際は越後上越上杉おもてなし武将隊公式ホームページ公式Xから発表されます。ご来場の前にご確認ください。
ゲスト 殺陣チーム『越後軒猿衆』/ 上越 蓮-REN- / 音たま氣生根
内容 ゲストパフォーマンス、甲冑着付け体験、おもてなし演武の披露

スケジュール 午前の部10:00~11:30 / 午後の部13:30~15:30
【パフォーマンス】10:30~殺陣チーム越後軒猿衆 / 11:00~音たま氣生根(おとたまきふね) / 13:30~上越 蓮-REN- / 14:00~武将隊演武 / 14:30~蓮×武将隊コラボ演武 / 14:45~15:30 おもてなし

駐車場 春日山神社売店側は歩行困難などの体の不自由な方専用です。一般の方は境内下の駐車場をご利用ください。埋蔵文化財センターからも徒歩圏内ですので、歩行者への安全配慮にご協力をお願いいたします。
お問合せ 上越観光コンベンション協会 (Tel.025-543-2777) jtca@joetsu.ne.jp

春日山の紅葉も気になるところ!11月初旬現在の紅葉です

まずは早速、会場となる春日山神社境内へ。

この日は平日15:00くらい、観光客の方々に交じってお邪魔してきました。
いいお天気なのに結構冷えますね。当日は暖かい服装をお勧めします。

せっかくなのでお詣りを。

おお、これは新しく設置された謙信公像ですね!

社殿を背景に凛とした佇まいです。

久々のお詣り。当日晴れますように…。

当日の会場となる広場はこちら。例年、社殿側がパフォーマンスエリアとなり、観客用のベンチが設置されます。
さすがに紅葉はまだもう少し先のようですが、このきゅっと引き締まる空気は春日山ならでは。

この時期はハイカーも多いですね!ここから先は足元が危ないところもあるので、春日山を歩いて楽しみたいという方は服装や靴など整えるのがベストですよ。

苔むす春日山、紅葉もいいですがかどまるお勧めです。

平野を眼下に。当日も綺麗に見えるといいなあ。

市民お馴染み、売店側の謙信公像にもご挨拶。

そしてこの銅像の裏側へ回ると…

春日山城のパノラマ風景。一望を見渡せるうえに水のせせらぎも聞こえて大満喫です。
緑深い様子もまた美しいなあ。

そう、当日の駐車場ですが一般の方はこちらの境内下の駐車場をご利用ください。

体が不自由な方や妊娠中の方など体調に配慮が必要な方は、途中の看板でもご案内していますが売店側のほうまで車で登ることができます。

とは言っても、駐車できる台数に限りがありますので皆様どうぞ譲り合ってご利用くださいね。

この日はまつえ様が麓の上越市埋蔵文化財センターにいらっしゃると聞いたので、早速お伺いしてみましょう!

境内での年内最終演武まであと少し!今年の市内各地イベント復活に猛暑、いろいろお話聞かせてください!

春日山を降りて上越市埋蔵文化財センターへやってきました。
ここも今日は観光でいらした方が多いです。月曜日は混雑しないですし、穴場な日なのかもしれません。

ここでも観光客の皆さんに交じって、お邪魔します。

入ってすぐ、入口のホワイトボードにこの日おもてなし中の武将隊のメンバーが貼りだされています。

いらっしゃいました!おもてなし中のお忙しい中、ありがとうございます!

かどまる
「こんにちは!そういえばまつえ様にこうしてお話をお聞きするの、初めてでしたね…。今年はイベントの復活でお忙しい上半期だったと思われますがいかがでしたか?」

まつえ様
「ええ、感染症が流行る以前に比べればまだまだ…というところですが、こうして行事が復活してきたことは嬉しいです!」

かどまる
「気が付けばもう11月ですものね、夏の謙信公祭からあっという間ですね…」

まつえ様
「本当にあっという間ですね!特に今年は暑かった記憶しか無いですね」

謙信公
「誠に、例年謙信公祭は過去最高の暑さを体感するが、これまでにないくらい暑かったのう…過去一番だったかもしれん」

まつえ様
「暑さ指数も導入されましたものね」

謙信公
「うむ、健康のために内容が変更されるのはいたしかたない。危険な暑さだったからのう。それでも現場ではどこまでできるのか先の判断が難しいところじゃった」

市内あちこちで行事が復活してきたことは嬉しいですが、夏の暑さは特に厳しいものでした。
越後の農作物にも多大な影響を及ぼした今年の猛暑、来年はもう少し過ごしやすいといいなと切に願うところです。

まつえ様
「でも、今夏の謙信公祭では米沢の愛の武将隊に米沢のケーブルTVが密着していたので、こちらもとても新鮮でした!」

おお、そうだったのですね!『ロコテレ』という全国ケーブルテレビ局の番組を配信するアプリでご覧いただけるそうです。
来年の謙信公祭は米沢から観光客が増えるかもしれませんね!

かどまる
「まだ年内の活動は続きますが、今月の19日で春日山神社での演武は今年度最後になりますね。今回はどんなことを考えていますか?」

まつえ様
「はい、今回は3団体のゲスト出演を予定しています。午前は越後軒猿衆の皆さんと音たま氣生根の皆さんのパフォーマンスをお楽しみいただき、午後を挟んでよさこいの団体の蓮さんたちと我々武将隊の演武となります。蓮の皆さんと武将隊のコラボレーションも披露する予定ですよ!」

おお、それは面白そう!
武将隊の皆さんの普段の演武は日本舞踊の一流の方が監修しており、力強く優美で大変見応えあるものですが、また違った一面のパフォーマンスが見られそうですね。
しかも今回の演武で、メンバーの宇佐美定満様の年内の演武も最後となる予定。
おもてなしの活動はまだまだ続きますが、このチャンスは見逃したくありません!

かどまる
「では最後に、来場をお考えの皆様にひと言、お願いします!」

まつえ様
「はい、お天気が気になるところですが、当日は様々なお客様に楽しんでいただけるよう、精一杯努めますのでどうぞ宜しくお願いします!」

謙信公
「春日山の今しか味わえない自然や紅葉も一緒に楽しんでくだされ!」

お2人ともお忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました!
ファンの間では「上杉さんち」という愛称で呼ばれることもある越後上越おもてなし武将隊。
きっと当日は多くのファンの皆さんが集まることでしょう。
ファン同士も大変仲が良く、地元民としてとても嬉しいです。

11/19はいざ春日山へ!今の時期ならではの風景も併せてお楽しみください

いかがでしたでしょうか?今回は11/19に行われる春日山神社最終演武についてお伝えしました。今年は各地のイベント復活で忙しくなった越後上越上杉おもてなし武将隊。そこへ夏は想定外の暑さと様々な予定の変更など、これまでになかった出来事もありました。
武将隊も応援するファンの方も、見守る市民もいろいろあった今年の上半期。
ちょっと早い今年の年度収めとして、春日山へお越しいただき、美しい春日山の風景と一緒に武将隊の皆さんの力強い演武をお楽しみいただければと思います。

是非、皆さんも足をお運びください。

記事参照元:Yahooニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eighteen + 15 =