住民税非課税世帯に対する「生活支援給付金(7万円)」及び「灯油購入費助成金(5千円)」の支給

 物価高騰による負担増加を踏まえ、令和5年度住民税非課税世帯に対し、7万円の生活支援給付金及び5千円の灯油購入費助成金を支給します。

概要

生活支援給付金

物価高騰による負担増加を踏まえ、住民税非課税世帯に対し、1世帯あたり7万円を支給します。

灯油購入費助成金

市独自の取組みとして、住民税非課税世帯に対し、1世帯あたり5千円の灯油購入費助成金を支給します。

対象世帯

住民税非課税世帯(令和5年度)

基準日(令和5年12月1日)において、上越市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度の住民税が非課税である世帯

ただし、世帯全員が住民税を課税されている人の扶養親族(税法上の扶養親族)になっている場合は対象になりません。

1世帯への支給額

  • 生活支援給付金:7万円
  • 灯油購入費助成金:5千円

支給に当たっては、原則として、世帯主の口座に振り込みます。

手続方法

「支給のお知らせ」が届いた世帯

令和5年度に「生活支援給付金(3万円)」を受給済みの世帯で、その後世帯状況に変動がない世帯については「支給のお知らせ」をお送りします。「支給のお知らせ」が届いた世帯は手続きの必要はありません。「支給のお知らせ」に記載されている前回の給付金受取口座に支給します。

確認書の提出が必要な世帯

生活支援給付金(3万円)を受給していない世帯や給付金を受給済みだが世帯状況に変動があった世帯については、支給要件や支給口座を確認させていただくため、手続きが必要です。確認書については、必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で返送してください。

なお、確認書の提出が必要な世帯については、現在準備を進めており、令和6年1月中旬から順次発送予定です。

申請書の提出が必要な世帯

令和5年1月2日以降に上越市へ転入された方がいる世帯のうち、上越市における調査では令和5年度の課税状況が不明で、対象世帯の判定ができない世帯につきましては、申請書の提出が必要です。ただし、世帯全員が住民税を課税されている人の扶養親族(税法上の扶養親族)になっている場合や世帯の中に住民税を課税されている人がいる世帯については支給対象外となります。

なお、申請書の提出が必要な世帯については、現在準備を進めており、令和6年1月中旬から順次発送予定です。

支給時期(振込日)

「支給のお知らせ」が届いた世帯

令和5年12月26日(火曜日)

確認書(または申請書)を提出した世帯

市の受付後、審査が終わり次第、2~3週間程度で支給します。(書類等に不備がある場合、振り込みが遅れることがあります。)

特殊詐欺にご注意ください

給付金に関連した不審な電話やメールが発生しています。また、不審なWebサイトへ誘導するなどの手口もみられますのでご注意ください。
給付金の申請案内や支給決定通知などをメールで送ったり、Webサイト上で振込先の金融機関等の情報を入力してもらう手続きは一切行っていません。また、ATM(銀行やコンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料を求めることはありません。不審な電話がかかってきた場合には、最寄りの警察署にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 + 11 =