上越市の母子健康手帳アプリがリニューアル!

上越市は、妊娠中や出産後の育児などに役立つ母子健康手帳のアプリを1日からリニューアルしました。新しいアプリの名前は、「きすはぐ、じょうえつby母子モ」です。これまでと何が変わったのでしょうか?

Still0601_00001
上越市は、これまで5年間運用してきたアプリ版母子健康手帳をリニューアルし「きすはぐ、じょうえつby母子モ」として1 日からスタートさせました。
Still0601_00002

新しいアプリでは、データがグラフ化されます。

Still0601_00004

妊娠中の体調、体重、胎児や子どもの成長記録、また、肥満、やせの程度がグラフ化され、ひと目で分かりやすくなっています。

Still0601_00006

予防接種の管理では、接種の受け忘れを防ぐお知らせ機能が付きました。忘れた場合でも、次回の接種スケジュールが日程に示されます。

Still0601_00007

そのほか、子どもの成長記録などを家族で共有できる機能がつきました。 このアプリは、本来の母子手帳に代わるものではありません。登録する名前はニックネーム、現住所は地区名で構いません。
Still0601_00008

上越市のホームページと連動しているので、市の子育て情報が更新されるとアプリ内の情報も自動更新されます。

Still0601_00009

アプリは、アプリストアからダウンロードできます。

なお、現在のアプリは今月いっぱいで運用終了となるため、これまでの記録データは手動で入力してほしいとしています。

例えばこのアプリでは、早生まれのお子さんの場合、身長や体重の成長の目安を、早生まれ用に表示してくれるそうです。

詳しくは、上越市健康づくり推進課までお問い合せください。

記事参照元:上越妙高タウン情報

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

eleven − 1 =