大潟水と森公園 7月は昆虫ライトトラップや星空観察会!参加者募集

上越市大潟区にある「新潟県立大潟水と森公園」の7月のみどころやイベントを紹介します。※参加される方は、うがい、手洗いなどの感染対策とマスクの着用をお願いします。


7月6日(水)
潟来さんぽ ~夏の植物観察会~

7.6 潟来さんぽ(ジュンサイの花)

ジュンサイの花などの植物を観察しながら、夏の公園散策を楽しみましょう。参加費は無料ですが事前申込みが必要です。動きやすい服装、帽子を着用して参加してください。

■時間:10:00~11:30
■定員:20人
■集合場所:大潟水と森公園内 公園事務所

 


7月10日(日)
ザリガニ釣り体験

7.10ザリガニ釣り体験

外来種のアメリカザリガニの駆除を兼ねて、ザリガニ釣りを行います。参加費と事前申込みが必要です。汚れてもいい服装、軍手、長靴、帽子を着用して参加してください。雨天の場合は、中止となります。※外来種駆除を目的としているので、釣ったザリガニは持ち帰りできません。

■受付:10:00~/大潟水と森公園内 公園事務所
■開催:10:30~12:00頃/潟の里ゾーンのため池
■参加費:300円
■定員:20人(小学生以下保護者同伴)

 


7月16日(土)
絵本のじかん

7.16絵本のじかん

絵本の読み聞かせ、紙芝居などが楽しめます。参加費と事前申込みは不要です。雨天の場合は、中止となります。

■時間:14:00~14:30
■講師:公園サポーターの皆さん
■会場:大潟水と森公園内 ふんすい広場
■参加費:200円
■定員:20人

 


7月29日(金)・8月5日(金)
昆虫のライトトラップ

7.29 昆虫のライトトラップ

ライトトラップを仕掛け、光に集まってくる虫たちを観察します。参加費と事前申込みが必要です。動きやすい服装、懐中電灯を持参して参加してください。雨天の場合は、中止となります。
※観察した虫はお持ち帰りできません。

■時間:19:30~20:30
■講師:国際自然環境アウトドア専門学校 斎藤達也先生
■集合場所:大潟水と森公園内 公園事務所
■参加費:300円
■定員:20人(中学生以下保護者同伴)

 


7月30日(土)
星空観察会

7.30星空観察会

夏の星座や、流れ星などを観察します。参加費は不要ですが、事前申込みが必要です。あれば双眼鏡を持参して参加してください。雨天の場合は、中止となります。
※星空観察会は、上越市出前講座を利用して開催しています。

■時間:19:00~20:30
■講師:上越清里星のふるさと館職員 秋山誠さん
■会場:大潟水と森公園内 ふんすい広場
■定員:20人(中学生以下保護者同伴)

 


7月31日(日)
みずもり里山楽校 ~子ども樹木博士~ 共催:里山に親しむ会

7.31 みずもり里山学校(子ども樹木博士)

園内をまわりながら樹木の特徴や生活とのかかわりを楽しく学びます。最後に認定試験にチャレンジし、正解数に応じた認定証をお渡しします!参加費と事前申込みが必要です。動きやすい服装、帽子を着用して参加してください。
※小学生対象ですが、保護者の方も参加できます。
※夏休みの宿題対策に活用したい方は、事前に公園事務所まで連絡をお願いします。

■時間:13:30~15:00
■対象:小学生(保護者の方も参加できます。)
■集合場所:大潟水と森公園内 公園事務所
■参加費:300円
■定員:20人(中学生以下保護者同伴)

 


7月のみどころ

7月みどころ

7月に見られる予定の草花です。詳しくは大潟水と森公園にお問合せください。

 


新潟県立大潟水と森公園
■場所:上越市大潟区潟町1381
■問合せ:025-534-6190

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × one =