〈動画あり〉越後謙信きき酒マラソン 美酒目指しファンラン 全国から316人 秋の上越駆ける

「越後謙信きき酒マラソン2022」(上越商工会議所青年部主催)が6日、上越市の春日山および正善寺周辺をコースに行われた。

発着点の上越埋蔵文化財センターを駆け出すランナーたち

 秋の上越を駆け抜け、コース中のエードやゴール後に上越地域の酒とグルメを満喫する人気イベント。コロナ禍により一昨年はオンライン実施、昨年は県内在住者のみ上越で走るという形式だったが、今回は3年ぶりに全国からランナーが集結。316人が参加し、美酒を目指して走った。

 順位やタイムを競うのではなく、走ることを楽しむ「ファンラン」形式で、春日山城跡を走るトレイルから、正善寺地区を駆け抜けるマラソンへとコースが変遷。道中には8カ所ものエードが設けられ、旬のきのこ汁やくびき牛の焼き肉など、地元グルメを味わいながら進んだ。ゴール後のお酒を目当てに一気に駆け抜けるか、各エードを満喫して制限時間いっぱいでゴールするかはランナーたちの自由。今回はランナー同士がボードゲームで対戦するなど、新しい試みを行うエードもあった。

第5エードではボードゲームでランナー同士が対戦。勝者にはおにぎりのご褒美が

 ゴール後は待望の利き酒。上越市と妙高市の15銘柄を味わい、お題となった酒がどれかを予想。回答後も試飲ができるため、心ゆくまで味わった。

ゴール後は待望の利き酒タイム。上越地域15銘柄を存分に味わった

 先頭を切ってゴールした齊藤祥吾さん(36、新潟市)は「ゆっくりお酒を飲みたくて、急いでゴールした。天気がよくて走りやすく、応援やエードが楽しかった。新潟の酒はやっぱりおいしい」と笑顔で話していた。

記事参照元:タイムスLite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

9 + 10 =