上越市大貫の殺人事件で長野県上田市の無職の男(70)を逮捕 捜査本部が会見

新潟県上越市大貫4の自営業中村礼治さん(当時62)が自宅カーポートで頭部を殴打され殺害された事件で、上越警察署に設置された捜査本部は2023年7月11日午後10時に記者会見し、長野県上田市中之条の無職小倉一夫容疑者(70)を殺人の疑いで同日午後5時54分に通常逮捕したと発表した。

捜査本部によると、小倉容疑者は6月1日午後7時44分頃、中村さん宅の敷地内で中村さんの頭部を鈍器のようなもので殺意を持って複数回殴打し、殺害した疑い。小倉容疑者は中村さんの知人だという。小倉容疑者の認否、逮捕の場所については明らかにしていない。凶器はハンマー様のものと推定されると説明した。中村さんは自動車の修理・販売などを営んでいた。

事件以前に中村さん宅から金庫が盗まれそうになったなどの情報もあり、捜査本部は強盗殺人の可能性も視野に入れているが、この日の会見で大澤宜夫刑事部長は「まずは逮捕容疑(殺人罪)の立件に向けて捜査に集中する」と述べた。

事件は6月1日午後7時半過ぎ、近隣住民から言い争うような声を聞いたという通報があり、駆け付けた警察官が頭から血を流した意識不明の中村さんを発見。現場から犯人とみられる人物が逃走するのが近くの住民に目撃されていた。

捜査本部長の大澤宜夫県警刑事部長(中)らが上越警察署で記者会見した

記事参照元:上越タウンジャーナル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nine − 1 =