関根学園ソフトテニス部 ダブルスでインターハイへ!
関根学園高校ソフトテニス部の選手2人が、今月23日から始まるインターハイ、全国高等学校総合体育大会の男子ダブルスに出場します。
高野智矢さん
インターハイに出場するのは関根学園高校ソフトテニス部の2年生、高野智矢さんと秋山雅翔さんです。
秋山雅翔さん
2人は県大会の男子ダブルスで準優勝し、インターハイ出場を決めました。2人はいずれも小学生の時にテニスを始め、当時ペアを組んで練習したこともあります。
高野智矢さん
「(秋山さんは)信用できるパートナー。試合中は常に(秋山さんを)信じている。自分のやることだけをやる」
秋山雅翔さん
「(高野さんを)尊敬している。(高野さんは)周りへの感謝を忘れずに真剣に部活をやっている」
本番まで10日ほど、現在2人は、フットワークやサーブ&レシーブに磨きをかけています。
ソフトテニス部 顧問 佐倉慎治教諭
「秋山選手は試合でメンタルが強い。ここぞという時、自分で決める。高野選手は堅実で練習も試合もストイック。自分に厳しい。常に冷静にゲームメイクをする」
高野智矢さん
「力があまりないので対戦相手より粘りコート前方プレーをいかすのが強み。足の疲労が多くたまるがそこを乗り越えて春がある。出場のため日頃ずっと耐えてきた」
秋山雅翔さん
「(出場)決まったときは現実感がなかった。徐々に現実感が出てうれしくなった。強みはレシーブとサーブ。サーブは確率重視。狙った所にいくようにしている」
インターハイはトーナメント戦で、312組が出場します。初戦の相手は、千葉県の木更津総合高校です。
高野智矢さん
「人間として成長できるよう大会に挑んでいきたい」
秋山雅翔さん
「初めての舞台で緊張しているが、緊張も楽しみながら頑張りたい」
インターハイ、ソフトテニス男子ダブルス個人戦は、北海道苫小牧市で今月23日と24日に行われます。
記事参照元:上越妙高タウン情報