XBB対応の新型コロナワクチン接種 上越市は10月2日から

上越市は新型コロナウイルスのオミクロン株「XBB」に対応したワクチン接種を10月2日から始めます。接種券は、65歳以上の人にはこれまで通り、前回の接種時期に合わせて発送されます。一方、64歳以下では、接種を希望する人が市への申請が必要になります。

今回の接種で使用されるワクチンはオミクロン株「XBB.1.5」対応になります。これまでと同じく、ファイザー社製とモデルナ社製の2種類があります。対象は、初回の接種を終えた生後6か月以上の人で接種を希望する人です。市によりますと対象はおよそ15万人です。

ワクチン02

接種の時期は12歳以上の個別接種が10月2日から。生後6か月から11歳以下の個別接種が10月10日からです。また、集団接種は福祉施設の入所者や従事者が10月2日から。そのほか16歳以上の集団接種は10月21日からです。

接種券は65歳以上の人にはこれまで通り、前回の接種を終えた時期に合わせて9月20日、個別に発送されます。一方、生後6か月以上64歳以下の人の場合は、これまでとは異なり、接種を希望する人が接種券の発行を申請する手続きが必要になります。

申請受付けは、市役所、各区の総合事務所、南、北出張所の窓口になります。また、市のホームページからも電子申請ができます。受付けは窓口が9月19日から、電子申請は10月1日からの予定です。申請から接種券の発行までは1週間程度を予定しています。

なお、集団接種は土日、祝日のみとなり、日によって会場が異なります。

ワクチン

接種の回数は1回で費用は無料です。また、接種する場合は前回の接種から3か月以上空ける必要があります。接種ができる期間は今年度いっぱいとなっています。

詳しくは上越市のホームページをご覧ください。

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two + 12 =