県スキー大会クロスカントリー フリーで上越勢2人が優勝

県内の中学生と高校生が出場するスキー大会のクロスカントリー競技が、十日町市で行われています。11日(木)に行われたフリーでは、中学男子の部で上越市立中郷中学校の岡田幸輝さんが初優勝、高校女子の部で県立新井高校の宮下美幸さんが2連覇を達成しました。

Still0112_00000

クロスカントリー競技は、滑りに制限がない「フリー」と、脚を平行に保ち左右交互に滑らせる「クラシカル」の2種目があります。このうち11日(木)に行われたフリーでは、上越勢の快挙が続きました。

Still0112_00001

中学男子の部5キロには、上越勢11人を含む60人が出場しました。優勝を狙うのは、上越市立中郷中学校のエース、3年生の岡田幸輝さんです。

この日は気温が低く雪のコンディションが良かったため、体が思い通りに動いたという岡田さん。十日町勢のライバルを寄せ付けず、2位に26秒ほどの差をつけ初優勝に輝きました。

岡田さんの兄 龍介さんは、現在新井高校2年生で、中学3年の時に全国大会で優勝しています。岡田さんは兄に続く全国制覇を目指します。

Still0112_00003

中郷中学校 岡田幸輝選手
「前半から落ち着いて入れた。固くてスピードが出る雪で、大きく乗ることができた。兄が目標で、今年は全国大会優勝を目指している。いいスタートが切れた」

中学生はこの大会で男子上位15人、女子上位10人が、来月7日から野沢温泉で開かれる全国大会に出場します。

Still0112_00005

一方、高校生の注目は、新井高校3年生の宮下美幸さんです。宮下さんは去年の県大会で、フリー・クラシカルで2冠を達成しています。

高校女子の部5キロには、新井高校の3人を含む12人が出場しました。宮下さんは前半から前をいく選手を次々と抜き去り、2位に42秒以上の差をつける圧巻の滑りで2連覇を達成しました。

Still0112_00007

新井高校 宮下美幸選手
「高校最後の県大会、楽しむことを第一にしていたが思った以上に体が動いた。全国でのメダルが目標なので、県大会ではこれくらい差がつかないと全国で勝てない」

Still0112_00008

また男子の部では、新井高校2年生の岡田龍介さんが、後半で十日町の選手に逆転を許したものの上越勢トップの2位でゴールしました。

高校生の全国大会は、来月8日から富山県南砺市で行われます。

※ご覧の記事は、2024年01月12日 JCVニュースLiNKで放送予定(TV111ch)初回18:30

記事参照元:上越妙高タウン情報