上越市大学前のラーメン店「てるちゃん」今月31日(金)一時閉店
上越市大学前の山麓線沿いに店を構えるラーメン店「らぁめん てるちゃん」が1月31日(金)に閉店することがわかりました。現在の場所は新しい店「麺屋ゆげざんまい」となり2月末頃にオープン予定です。「らぁめん てるちゃん」は創業の地 上越市牧区に戻り、3月中旬頃に再オープンする予定です。
「らぁめん てるちゃん」は上越市牧区出身のご主人 飯田輝男さん(67)が2001年2月に地元で創業。当時、まだ上越地域ではほかになかったとんこつスープに、中太縮れ麺を合わせた「とんこつラーメン」や、味噌と合わせた「みそとんこつ」が人気となりました。2005年4月に現在の上越市大学前に店を移し、多くの常連たちに親しまれてきました。5年ほど前からは輝男さんの息子の公太(まさたか)さん(36)も店に入り、親子で腕をふるってきました。
輝男さんはゆくゆく、公太さんに店を引き継ごうと考えていたことから、話し合った結果このタイミングで一度店を閉めることになりました。現在の店は1月31日(金)に閉店します。営業時間は午後8時までですが、材料などがなくなり次第、閉店となるので注意してください。
今後、現在の大学前の店舗は公太さんが引き継ぎ、新しいラーメン店「麺屋ゆげざんまい」として2月末頃にオープンする予定です。外観、店内ともにグレーと白を基調にしたシックな雰囲気にリニューアルし、とんこつスープをベースにしたラーメンを提供していく予定だということです。
「らぁめん てるちゃん」は上越市牧区落田の割烹新柳の入口にあり、以前は喜楽亭として営業していた場所に移転し、3月中旬頃にオープンする予定です。現在の店とほぼ同じくらいの席数で、これまで通りのてるちゃんのラーメンを提供する予定だといういうことです。輝男さんは「最後に地元にご奉公ができるのがうれしい」と話しています。
店舗情報
らぁめん てるちゃん
■住所:上越市大学前51
■電話:TEL025-521-0817
■営業時間:11:00~14:00/17:30~20:00
■定休日:月曜
※1月31日(金)20:00で閉店予定ですが、材料がなくなり次第終了
記事参照元:上越妙高タウン情報