若手教師の指導力向上へ「夢しごと元気塾」開講

上越市の若手教師が指導力の向上を目指す研修会「夢しごと元気塾」が30日(月)に開講しました。

hd_preview

「夢しごと元気塾」は若手教師の育成を目的に、上越市立教育センターが毎年開いている研修です。

hd_preview (6)

今年度は上越市内の小中学校に勤務する教師経験2年から5年の11人が受講します。

研修は1年間で、学習課題や教材の提示、板書やノート指導など工夫の仕方についてベテラン教員からマンツーマンで指導を受けます。塾生は実際に普段の授業をみてもらいアドバイスを受け、次の授業で課題を改善していきます。

hd_preview (5)

きのうは開講式が開かれ塾生と指導員が初めて顔を合わせました。

hd_preview (4)

上越市教育委員会の早川義裕教育長は「若い先生からいきいきした姿、教員の魅力ややりがいを発信してもらいたい」と激励しました。

hd_preview (3)

教師歴5年  竹石 三彦 教諭
「(教師歴)5年目で1時間授業のもっている意味がわかってきたので、その質を高めたいと思った」

hd_preview (2)教師歴2年  佐藤 匠 教諭
「普段、授業を考える時間が取れない。(児童が)恥ずかしかったり、自信が無かったり、自分の意見が言えない子が多い、そういう子たちから、どうやって意見を引き出すか学びたい」

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × two =