サメぬサメ愛「さめディア」で発信! 新潟上越市の料理研究家・井部真理さん、サメ専門情報サイト開設

 新潟県上越市のサメ食文化の普及に力を入れる同市の料理研究家、井部真理さんがサメ専門情報サイト「さめディア」を立ち上げた。サメと人とのつながりの歴史などを紹介する記事を掲載。ファン同士をつなぎ合わせ、将来的には全国の愛好家を集めた「サメサミット」開催への布石にもしたい考えだ。

サイトは、井部さんと親交がありサメの水揚げで有名な宮城県気仙沼市の水産加工業者らと共同で運営。11月27日の「世界サメの日」に合わせて立ち上げた。

サイトの名称は「サメ」と「メディア」を合わせた造語だ。親愛なるという意味の英語「Dear(ディア)」にもかけて「サメを大切にしたい」(井部さん)との思いも込めた。

サイトには研究者らの文章を集約。古くから伝わるサメ信仰を解説する記事や、漁業の歴史をまとめた読み物など多彩な記事を掲載。井部さん自身も上越市のサメ食文化の歴史をまとめたものや、他の地域で親しまれているサメ料理のレポートを寄せている。内容は随時更新する予定だ。

ほかに、全国のサメ関連施設を一覧できるマップも載せている。

井部さんは「サメと新潟とのつながりを感じてもらえるような記事も載せていきたい」と意気込む。そして「サイトを通じて全国のファンのつながりを大きくしたい。輪が広がったら、将来的には関係者を一堂に集めたサメサミットを開きたい」と大きな構想を描いている。

アドレスはhttps://samedia.samebu.com

記事参照元:新潟日報デジタルプラス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seven + eleven =