5年ぶりに全国へ!はね馬クラブ男女混合リレー

小中学生の陸上クラブ「上越はね馬クラブ」が、400メートル男女混合リレー競技で5年振りに全国大会に出場します。本番を前に、メンバーはバトンパスの精度をあげようと最後の調整に汗を流しました。

Still0911_00001

上越はね馬クラブが出場するのは、男女混合4×100メートルリレーです。メンバー5人は全員が上越市の小学6年生です。

このチームは7月に行われた県予選大会でタイム55秒25で優勝し、県代表として全国大会出場を決めました。クラブとしては5年振り、混合リレーでは初めてです。

Still0911_00004

9日(土)は大会前最後の練習でした。メンバーはバトンをすばやく渡せるよう、走り出すまでの距離を確認したり、声を掛け合ってタイミングを調整しました。

Still0911_00006

チームは今年の春に結成されました。この夏は猛暑の影響で、練習時間が短くなったり中断するなどしましたが、1人ひとりが自主練習で補った結果、チームを結成した時よりも、それぞれが0.5秒ほどタイムを縮めたということです。

Still0911_00005

上越はね馬クラブ 江口宗俊コーチ
「全国大会出場が決まってから、子どもたちもやる気に満ちて練習を進められた。(チームの強みは)メンタルの強さ。全国でも落ち着いて自分たちの走りをして決勝を目指して頑張りたい」

Still0911_00003

大会での目標タイムは予選より3秒以上速い52秒台です。レースでは逃げ切りを目指して1走、2走は男子、3走、4走は女子が繋ぎます。

Still0911_00016

1走 平井絆斗さん
「普段は緊張しないけど、全国だから緊張すると思う。しっかり走りたい」

Still0911_00017

4走 加藤雪乃さん
「手の向きや、バトンを渡す力の強さなど調整して練習してきた。決勝に行けるように頑張りたい」

Still0911_00000

全国大会は神奈川県で開かれ、リレー競技は今月17日です。

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

7 + fourteen =