北陸など3新幹線運休 復旧めど立たず JR東日本

東京―長野間の運転見合わせを知らせる掲示板が置かれた上越妙高駅(23日午後0時30分過ぎ)

JR東日本によると、23日午前10時ごろ、東北新幹線の上野―小山両駅間、上越・北陸新幹線の上野―熊谷両駅間のいずれも上下線で停電が発生した。この影響で各新幹線に運休が発生し、運転再開のめどは立っていないという。

同社によると午前9時58分に停電が発生、確認したところ、架線が垂れ下がり、運転に支障がある状態だったため、駅間に停車した列車から乗客を最寄りの駅まで移動させたという。

北陸新幹線では東京―長野両駅間の運転を見合わせ、正午ごろから長野―金沢両駅間で折り返し運転を実施。上越妙高駅では改札口前に運休を知らせる看板が設置され、利用客が駅員に確認していた。富山から乗車して上越妙高で下車、用件を済ませて東京へ出張予定だった男性会社員は「30分ほど待っているが、動かないなら出張をキャンセルして富山へ戻ろうと思う」と話していた。

記事参照元:上越タイムス電子版