「三条ベース」の高橋憲示さん迎え上越文化会館で講演会 3月23日 予約受付中

新潟県三条市で子どもたちなどが集うコミュニティスペース「三条ベース」を運営する「NANOBRAND」代表社員の高橋憲示さんの講演会が2024年3月23日、新潟県上越市新光町1の上越文化会館で開かれる。主催は上越市本町4の「NPO法人体験型フリースクールここはれて」で、収益は全額能登半島地震被災地支援として寄付される。

高橋さんは「ものづくりのまち」三条市育ち。燕、三条の中小企業に特化したブランディング会社「NANOBRAND」を立ち上げ、創業から10年で3000社に経営指導を実施した。2015年には子どもたちが集える場所として、駄菓子屋を併設した“秘密基地”「三条ベース」を開設。年間6000人以上が来場するコミュニティースペースとなり、注目を集めた。

三条市にある三条ベース(NANOBRANDホームページから)
子どもたちが“秘密基地”として集う(NANOBRANDホームページから)

同日は「中今(なかいま)を生きる。〜運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり、謙信公に学ぶ、自分らしく現代を生きぬく方法〜」と題して講演。人の心を金縛りにするのはまだ起こりもしていない不安や恐れ、過去に囚われた怒りや悲しみだとして、未来のためではなく、生きている今に感謝しながら、この瞬間(中今)こそ自分らしく楽しんで生き抜くことなどを説く。

講師を務める高橋憲示さん

会場は上越文化会館中ホールで、時間は午前10時〜正午。入場料は1000円(小学生以下は無料)。収益は全て上越市を通して全額能登半島地震被災地に寄付される。聴講は事前予約制で、申し込みは公式LINEから。空きがあれば当日会場での受付も可。

なお、当日は上越のご当地ヒーロー「雷轟纏装(らいごうてんしょう)ガンギ」も来場。撮影やSNS投稿も可。主催者では「老若男女問わず、多くの方に聞いていただけたら」と話している。

公式LINEはこちら(ID:@412iowyj)

NPO法人体験型フリースクールここはれて(上越市本町4)

体験型フリースクールここはれては、昨年9月にオープン。同NPO代表の松岡江利子さんが、自身の子どもも不登校という状況にある中で「子どもが自主的に集える場所を作ろう」として開設した。全国で活動する作家などの作品を紹介しながら、販売に携わる、作品を製作する、遊ぶなど、子どもたちの意思を尊重しつつさまざまな体験をさせ、子どもたちの心身の成長や自立につなげることを目指している。当日はここはれての子どもたちも受付などに立つ予定だ。

記事参照元:上越タウンジャーナル