高田東交番が開所 4駐在所を統合し上野田駐在所跡地に

新潟県上越市上野田の上野田駐在所跡地に2022年2月3日、上越警察署の「高田東交番」が開所した。周辺4駐在所が統合され、24時間体制で地域の安全を守る新たな拠点が誕生した。

上野田駐在所跡地に開所した高田東交番
20220203高田東交番が開所2

統合されたのは、上野田、天野原(本長者原)、諏訪(南新保)、高士(高津)の4駐在所。天野原駐在所が築35年以上経過し、建て替え時期を迎えたのを機に統合が検討された。

各駐在所の管轄地域のほか、新たに鴨島や稲田など高田地区の関川以東地域が管轄となり、世帯数が約4000から約6000に増えることなどから、駐在所ではなく夜間も対応する交番を開所。治安体制を強化した。

新築された交番は木造2階建てで、1階に相談スペースと執務室を設ける。常時複数人が勤務するが、署員不在時用に上越署につながる電話も設置されている。

新たに交番所長を務める伊藤繁樹警部補(49)は「場所によっては以前の駐在所から遠くなる人もいると思うが、24時間体制で勤務するので安心して生活してもらいたい。地域に密着した活動に取り組むので、事件事故の相談にも来所していただけたら」と話している。

同署管内の交番は10か所目。駐在所は統合された4か所が同日付けで閉所され、15か所となった。

高田東交番の電話番号は025-522-5580

記事参照元:上越タウンジャーナル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

19 − one =