話題のキッチンカー 健康押し売り系カレーとは…!?

上越市岩木のビンクロパークに出店して話題となっているキッチンカーがあります。グリーンのかわいいトラックを使った移動販売車「F-TRUCK112YO(エフトラックイチイチニヨ)」です。

FTRUCK全景2

3月にプレオープンしたばかりのキッチンカーでは、3種類のカレーを販売しています。最大の特徴は“栄養価の高いご飯”を使っていることです。上越市大島区で育ったアズキ、アマランサス、エゴマをベースに、名立区の紫黒米、三和区島倉産の米を混ぜ合わせるこだわりよう。

FTRUCK松永1

キッチンカーを始めた上越市三和区在住の松永喜隆さんです。松永さんは現在55歳。これまで教師として31年間、中学校で保健体育を教えてきました。生徒たちに運動や健康、食の大切さを教えながら、プライベートでは自他ともに認める健康オタクとして自身の健康寿命を意識した生活を送ってきました。

次第に“上越の健康寿命を伸ばしたい”という大きな目標を持つようになり、53歳で教師を退職。料理の専門学校に入学し、飲食店で経験を積んだ後、今年3月にキッチンカーで営業を始めました。

提供しているカレーは、松永さん曰く「健康押し売り系のおせっかいカレー」です。松永さんがスーパーフードと呼ぶ雑穀米に、栄養価の高い食材や地元の野菜をふんだんに使ったカレーを組み合わせています。

FTRUCK料理

胸肉チキンカレー 腹六分盛700円、大盛り+100円

現在販売しているカレーは、脂身の少ない鶏の胸肉をじっくり低温調理した「胸肉チキンカレー」、トマトペーストと豚肉を使った「ドライキーマカレー」の定番2種類と、季節の食材を使った期間限定の「今推しカレー」です。定番2種類はスパイシーですが、今推しカレーは肉を使っていない野菜カレーで、子どもでも食べられる味と辛さに仕上げています。どのカレーにもスパニッシュオムレツ、紫キャベツ、キュウリのアチャールなど、6種類の副菜が付きます。

カレーのほかには、地元産麹を使った甘酒やレモネードといった手作りドリンクやビンクロのコーヒーなども販売しています。

FTRUCK売り場

F-TRUCK112YOは今後、上越市の三八・二七の朝市、上越妙高駅前のアパホテル前、ビンクロフラワーなどで定期的に出店を予定しているほか、4月12日(火)、14日(木)、16日(土)に「なおえつ春の青空マルシェ」、4月17日(日)に「米本陣 de 春の縁日」など、上越地域で行われているイベントへの出店も予定しているとういことです。出店予定はインスタグラムでチェックしてください。

FTRUCK松永全身

松永喜隆さん
「健康押し売り系キッチンカーで、スーパーフード入りご飯ベースのおせっかいカレーと、手仕事で作り出す野菜料理を移動販売しています。ぜひ、食べに来てください」

ちなみに、気になる店名の「F-TRUCK112YO」。その由来はさまざまな理由があるようで、お店に足を運んだ際にぜひ松永さんに聞いてみてください。

店舗情報


F-TRUCK112YO
■電話:TEL070-3303-9351
■出店予定:無印良品直江津「なおえつ春の青空マルシェ」(4/12・4/14・4/16)、ビンクロフラワー(4/16・4/23・4/24・4/29・4/30・5/3・5/4)、オリヴィエ(4/27)、米本陣de縁日(4/17)、まんまるテラス(5/7)
■インスタグラム:@ftruck112yo

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five − two =