農業鑑定競技会 小澤さん(高田農2年生)全国で最優秀 優秀賞も7人受賞

県立高田農業高2年の小澤花音さん(生物資源科農業生産コース)は、10月27日に福井県で開かれた日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会で最優秀賞を受賞した。最優秀賞は同校初の快挙。同校から他に出場した生徒7人も優秀賞を受賞した。

全国大会に出場し、好成績を収めた生徒たち。前列左から2人目が最優秀賞を受賞した小澤さん

 同大会は全国の農業高校に設置されている農業クラブが参加。農業鑑定競技会は各都道府県大会を勝ち抜いた900人以上が出場し、知識と判断力を競う。小澤さんはこのうち「農業」分野で出場生徒197人のうち最も好成績を取り、最優秀賞に選ばれた。

 競技は種子や機械など、農業に関する物の実物や写真を見て当てていく。1問20秒で、40問連続で回答する。小澤さんら出場生徒たちは放課後などを利用し勉強と練習を重ね、本番に臨んだ。
「手応えは正直なかったので、信じられない思い」と小澤さんは振り返る。「1年間、先生方や友達と一緒に勉強してきた。(最優秀賞は)周りの人たちのおかげで、感謝している。将来に役立てたい」と語った。

記事参照元:タイムスLite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × two =