上越で思いっきり趣味を楽しみませんか?オンライン移住セミナー2月8日に開催

上越市へのUターンや移住を考えている人に向けて、上越市の暮らしや魅力、情報を伝える「上越市ふるさと暮らしセミナー」が2月8日(水)にオンラインで開催されます。現在、ほかの地域から移住を考えている参加者を募集しています。

228331_ページ_1

上越市は市外に住む人で地方に移住を考えている人を対象にしたセミナーを年度ごとに2回ほど開催しています。上越市での子育てや仕事、暮らしの様子などがわかったり、移住後の生活がイメージできる内容で、過去には子育て環境、雪国での暮らし、ファミリーでの移住などをテーマに、先輩移住者をゲストに迎えて開催してきました。

今回のテーマは「趣味から探した移住地 大自然を楽しもう!」です。先輩移住者でスノーボードやサーフィンが趣味という竹内さん夫妻、スノーボードや登山を楽しんでいる澤野さんをゲストに招いて、移住地探しや今の暮らしぶりについて話を聞きます。

228331_ページ_2

移住後の生活をイメージしたり、移住に対する不安や疑問について、先輩移住者から話が聞ける貴重な機会です。参加は事前の申込みが必要で、申込み締切は2月6日(月)までです。

上越市ふるさと暮らし支援センター職員  渡邊貴博さん
「今回のセミナーは、趣味がテーマです。上越市は自然豊かな場所です。スキーやスノーボード、サーフィンなど、自然の中で思いっきり趣味を楽しみたい方に、先輩移住者の皆さんのお話を聞いてもらい、ぜひ移住の参考にしていただければと思います。ぜひご参加ください」

住もっさ上越オンラインセミナー「趣味から探した移住地 大自然を楽しもう!」
■開催日:2月8日(水)19:00~20:00【予約制】
※オンライン開催(Zoomを使用)
■申込方法:ホームページ内のメールフォームまたは直接メール(jichi-chiiki@city.joetsu.lg.jp)に、以下の内容を記載して申し込んでください。
件名:上越市ふるさと暮らしセミナー参加希望
①住所 ②氏名 ③年齢 ④電話番号 ⑤メールアドレス ⑥出身地 ⑦ゲストに聞いてみたいこと
■申込締切:2月6日(月)
■問い合わせ:TEL025-520-5674(上越市ふるさと暮らし支援センター/上越市 自治・地域振興課内)
■ホームページ:https://www.city.joetsu.niigata.jp/site/furusato/furusato-seminar20230208.html

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four + 11 =