今満開!高田は八重桜も綺麗です!駅周辺の映えスポット4選!

雁木が並ぶ地区に移住して10年、ライターのかどまるです。
高田と言えば日本三大夜桜の「観桜会」、4000本を誇るソメイヨシノです。ちょうど観桜会は先週で終了していつもの日常が戻った高田地区ですが、八重桜は今がちょうど満開の時期を迎えています!

「八重桜といえば五智じゃないの?」とお思いの方が多いと思いますが、今回は高田駅周辺にある八重桜が綺麗なスポットをご紹介します!
たくさんあるというわけではないのですが、いずれも背景が美しかったり、写真に撮りやすく駅から徒歩圏内なのでお勧めです!それでは早速行ってみましょう!

高田のお散歩鉄板コース!青田川周辺

まずは街中なのに自然にあふれて美しい、青田川を背景に撮影できる八重桜スポットです。
実はこの周辺は婚礼の際の衣装を着て前撮りをしたり、記念写真スポットとしてプロにも使われています。
市民有志の「青田川を愛する会」の皆様、いつも綺麗にしていただきありがとうございます!

①西城町3丁目、上越年金事務所付近の八重桜並木

1つ目は上越大通りからJCVを目印に青田川へ向かってすぐ、上越年金事務所付近の八重桜並木です。位置的にはこんな感じ。

青田川に沿って80mほど並木が続いています。
この日は風が強い日でしたがかどまるの他にもカメラを持った方が数人ちらほらと。
知る人ぞ知る映えスポットなんです!

白い八重桜も満開!ピンク色と白、両方楽しむことができます。

運が良ければ鴨など水辺の鳥も撮影することができますよ!

時期的に紅葉の新緑とのコントラストも美しいです!

この付近はこれから新緑の季節になると青紅葉の映えスポットになります。紅葉の秋まで年中散歩が楽しめるのが青田川沿いの魅力ですね!

並木はカトリック天使幼稚園付近まで続きます。
このまま南下して司令部通り方面まで行きましょう!

途中、大町通りからの細道と交差する付近は芝生が綺麗です!ここの解放感も素晴らしいのでお見逃しなく。

②大手町駐車場裏、お馬出し公園付近

先ほどのスポットから川沿いに南下すると大手町駐車場、そこに大きな八重桜があります。

この八重桜、駐車場の裏のお馬出し公園から見上げるように撮るとうまくいきますよ!
駐車場からの撮影は車の出入りがあるのでご遠慮ください。

青田川沿いから公園に入ることができます。

そして公園入口にも八重桜が数本。
背景のソメイヨシノと合わせるとお花見団子みたいな色合い!

ここから先の青田川は住宅街なのにより自然な感じを味わうことができます。
新緑のグリーンシーズンが待ち遠しい!

厳かな神社を彩る八重桜2選!

ここから先は仲町と本町にある神社の八重桜スポットを2か所ご紹介します!

③雁木の間にひっそりとたたずむ、仲町の田端稲荷神社

えちごトキめき鉄道高田駅から仲町通りを南下して3丁目、昔の町名を記した碑が目印です。
神社入口が雁木になっていて趣がある田端稲荷神社。

奥の社殿前に八重桜、お見事な風景が正面から見えてますね!お邪魔します

社殿へ続く、八重桜のトンネル!
青田川の八重桜より大きいかも。

逆方向から見たところ。
静かな仲町の昼下がりを彩ります。

参道沿いの石鉢に自然に落ちた八重桜が花の水鉢のようになっていました。落ちた花も綺麗!

見上げると更に綺麗な八重桜。
厳かな境内で独り占め、贅沢です!素敵な昼下がりのひと時、ありがとうございました!

次のスポットはここから儀明川沿いに少し南下します。
目印は高田別院の参道にある「別院大門橋」。この橋を渡ります。

徒歩の方はこちら川沿いの坂道からも行けますが、車の方は一方通行なので一旦本町通りまで出ることをお勧めします。

川沿いの道がこちら。儀明川が急カーブしています。
傾斜もきついのでお気をつけて。

鴨が餌をとりに来ていました。
青田川同様、儀明川も鮭が昇る川なので自然がたっぷり。

川沿いに行くと左手に本町1丁目の町内会館の看板付近に左右に分かれる道があります。
左のほうへ行ってください。
(この道も味わいがありますね!)

④市内に3つある春日神社の1つ、本町1丁目の春日神社

先ほどの分かれ道から徒歩数分、本町1丁目の春日神社に到着です!市内にある3つの春日神社の1つで高田城築城前にここに鎮座しました。

上杉謙信公縁の品が高田にも。
春日山だけではないのですね!

いつか実物を見てみたいなあ…。
と思いつつ、神社の入口を彩る八重桜がこちら!

川沿いからくると通りからも見ることができますよ。

社殿を背景に。
風でふわふわ枝が揺れるのが可愛いですね。

高田の街中の八重桜、いいものですね!
素敵な時間とお見事な八重桜をありがとうございました。

ちなみに車の方は本町通りから参道と鳥居を通ってくることができますよ。

こちらは本町通りから見たところ。
少し道が狭くなっているのでお気をつけくださいね。

高田は街歩きが楽しい街、八重桜も是非ご覧ください!

いかがでしたか?
高田はソメイヨシノのイメージが強く、八重桜を見に遠くまで車で移動される方もおりますが、今回は市街地の知る人ぞ知る八重桜の穴場スポットをご紹介しました!
青田川沿いのほうは少し歩きますがいずれも駅から徒歩圏内で行くことができます。

町家建築や雁木を楽しむ街歩きコースに是非、今の時期ならではの八重桜スポットも加えてみてくださいね!

田端稲荷神社 上越市仲町3-8-20
春日神社 本町1丁目6-22

記事参照元:CREATORS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seven − six =