車に自由にお絵かき!特殊な絵の具を使って園児が体験

コメぬかで作った特殊な絵具で、保育園児が軽トラックに自由に絵を描くというユニークな取組みが20日(木)に上越市のつちはし保育園で行われました。Still0420_00001 (1)

これが、コメぬかでできた絵具「キットパス」です。クレヨンに似ていますが、金属やガラスに絵を描けるユニークな絵具です。Still0420_00002 (1)キットパスを製造する神奈川県の「日本理化学工業」が、つちはし保育園に専用の軽トラックを持ち込んで、園児に車に自由に絵を描いてもらいました。 Still0420_00003 (2)

キットパスは12色あり、園児はチューリップやアニメのキャラクターなど、思い思いに絵を描いていました。キットパスは「米ぬか」でできているので、舐めても安全ということです。

園児
「恐竜を描いた。僕は恐竜博士で好きだから」
「ブタを描いた。楽しかった」
Still0420_00004 (2)

日本理化学工業  佐藤亜紀子さん
「家で窓ガラスに描くことに抵抗がある人もいるが実際に消すのを見て確認できる。子ども達も発色がいいことで笑顔になっていた」Still0420_00000 (1)

つちはし保育園 山本浩昭 園長
「最初に5歳児には『普段は車に描いちゃだめだけどきょうはいいよ』と話した。そうしたら『うわ~』と喜び、いきいきと楽しそうにしている子が多かった」

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fifteen − one =