高田町家でカレーイベント5/28開催決定!この日限定のスパイスカレーを堪能しよう

雁木が並ぶ地域に住んで10年、ライターのかどまるです。
かどまるの記事ではお馴染み、phyto(フィト)さんのベジカレー提供日が決まったと聞き今回もご紹介することにしました。
店舗を持たず、シェアキッチンやイベントでたまに出店しているphytoさん。
その日のその時間しか味わえない、カレー大好き新潟県民もびっくりのカレーをどうぞお試しください。

以前開催された「兎に角」でのベジカレー。季節によって使われる野菜が違います。
以前開催された「兎に角」でのベジカレー。季節によって使われる野菜が違います。

phytoさんのカレーはできる限り油を使わず、カレーに多く使われる玉ねぎやクミン、コリアンダーを使用していないのにコク深い、なのにあっさりしているのが特徴です。
流行りのスパイスカレーとはちょっと違う、野菜の旨味たっぷりカレーを高田町家独特の雰囲気の中で味わうことができるのも今回の魅力。お持ち帰りもできますが売り切れ次第終了となりますので、お早目の来店をお勧めします。

「兎に角」」×phytoカレー提供イベント

開催日 2023年5月28日(日)
開催時間 11:00~14:00
開催場所  町家シェアキッチン「兎に角」上越市仲町4-3-14
*建物入口はDIGMOG COFFEEと共有しているのでDIGMOG COFFEEからお入りください
駐車場 専用駐車場はありませんので公共の駐車場をご利用ください
問い合わせ phytoインスタグラム

以前ご紹介したかどまるの過去記事も参考にご覧ください。
【上越市】3/18(土)&3/21(火・祝)開催!知る人ぞ知る町家カレーイベントを見逃すな!

こちらも以前のイベントより。今回のラインナップも気になります。
こちらも以前のイベントより。今回のラインナップも気になります。

こちらは以前開催された兎に角でのメニュー。
季節の野菜がたっぷりで女性が好きそうな雰囲気もありつつ、しっかりパンチも効いているので男性にもお勧めです。辛さでご飯がすすむというより旨味でするするとご飯がすすみます。

本業もやりつつ、イベントでカレーを提供しているphytoさん。4月に直江津の五智国分寺で行わわれたイベントでも行列ができる人気っぷりでした。

4月は鶏挽肉を使ったベジカレー、山菜もプラスされて春仕様でした
4月は鶏挽肉を使ったベジカレー、山菜もプラスされて春仕様でした

ご本人に聞いてみた!ズバリ今回はどんなカレー?

今回はどんなベジカレーを企画中なのかphytoさん本人に伺ってみました。

かどまる
「五智でのイベントお疲れ様でした、お天気も良くて忙しかったのでは?」

phytoさん
「五智おさんぽ縁日でご来店のお客様ありがとうございました。1日目は予想より少なく、2日目は予想外に忙しかったです。回を追うごとに規模が大きく内容が充実していて、主催者さんたちの力に感謝しています。
イベントでphytoのカレーに興味を持って、間借り営業への来店に繋がれば嬉しいです」

そういえばかどまるが初めてお会いした時もイベントで知ったという方が来店していました。その日は結構激しく雪が降っていたのに、わざわざ調べて足を運んでくれるファンがいるなんて凄いなあと思いました。

かどまる
「冬野菜メインや山菜トッピングも美味しかったですが、今回のベジカレーはどんな内容で考えていますか?」

phytoさん
「メインのベジカレーはキャベツを中心に(冬は白菜)、季節ごとの青菜とトマト、たまごで作っています。見た目が元気な野菜を使えばほぼ完成です。まあ、おれが買わないと廃棄されるのかと思うと見切りコーナーも見ないわけにはいかないですけどね。ベジカレーは900円です」

こちらは別会場で夜に行われたイベントで提供されたラムチャイ。この日は夜だったので大人向けドリンクもありました。
こちらは別会場で夜に行われたイベントで提供されたラムチャイ。この日は夜だったので大人向けドリンクもありました。

かどまる
「メインのベジカレーも楽しみですが、サブメニューも楽しみです。今回はどんな感じになりそうですか?以前提供なさっていたホットチャイも美味しかったです」

phytoさん
「メインが野菜のカレーなので、プラスで肉か魚のカレーを用意しています。
毎回直前まで、手に入る食材でカレーや副菜を決めるので何とも言えないですが…今回はグリーンカレーかな。チャイはスパイスを使ったスパイスチャイと、いわゆるミルクティーのチャイがあって、どちらを出すかは気まぐれなんです」

かどまる
「では、来店を考えている方へひと言お願いします」

phytoさん
「スパイスは濃い、多い、強いが美味しいわけではないです。そこからベジカレーを作りました。phytoのインスタはちょっと怪しいけど、作るカレーはそうでもないと思いますし、ご飯に合うカレーを目指しています。たくさんご飯やカレーを食べてもらい、農業を応援したいです」

カレー屋さんのインスタグラムにしてはカレー情報が控えめなところがありますが、それもphytoさんらしくていいと思います。益々、今回も楽しみになってきました。
インタビュー外ですが「旬の食材やその時一番強い力を持つ野菜を使っている」と野菜の選び方を仰っていたのも印象的でした。

一体どんなカレーに出会えるかな。
phytoさん、ご準備でお忙しい中ありがとうございました。

以前の出店の様子。かどまる大好物、カレーにトッピングする唐辛子のオイル漬けです。トッピングも毎回楽しみにしています。
以前の出店の様子。かどまる大好物、カレーにトッピングする唐辛子のオイル漬けです。トッピングも毎回楽しみにしています。

今回の会場はカレー通が知る町家シェアキッチン「兎に角」

今回の会場になっているシェアキッチン「兎に角」ですが、シェアキッチン故に他のカレー屋さんのイベントも開催していることがあります。通常は開放されておらず知る人ぞ知る隠れ家的な存在なので、ここを知っている人はかなりのカレー通。

先述したとおり、会場の「兎に角」は町家の複合施設になっていて入口はDIGMOG COFFEEさんと一緒なので、この丸い看板が入口の目印です。

入口を入って手前がDIGMOG COFFEEさん、奥に会場の兎に角があります。

兎に角のテーブル数はカウンター席と2人席が2つ。
靴を脱いで土間をあがります。

逆から見たところ。
カレーを食べた帰りにDIGMOGさんのコーヒーをテイクアウトするのもいいですね。
DIGMOG COFFEEさんはテイクアウト専門のコーヒー店で自家焙煎のお味が楽しめます。
普段は食べられないカレーを友人知人と楽しむも良し、町家の雰囲気ごと1人でじっくり味わうのも良し。建物の雰囲気もいいスパイスになっているかのよう。
モダンなリノベ町家もどうぞ楽しんでくださいね。

売り切れ御免なのでお早めにお越しください

イベントは14:00迄

ですが、売り切れ次第終了となりますのでお早目の来店がお勧めです。テイクアウトをご希望の方は来店時にphytoさんにお伝えください。
出店時はいつもphytoさんが1人で全て担当しているので、そのあたりもご承知おきください。

phytoさんのベジカレーですっかりカレーにハマったかどまる。
他所では味わえない、さっぱり食べやすいベジカレーをまだ食べたことがない方はこの機会に是非お越しください。

記事参照元:CREATORS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

14 − three =