ひぐちキミヨさん 直江津祇園祭をテーマにしたイラスト展
上越市で活動しているイラストレーター ひぐちキミヨさんが直江津祇園祭の屋台や花火などをテーマに描いたイラスト展が、直江津ショッピングセンターエルマールで開かれています。
ひぐちさんは直江津祇園祭の魅力に惹かれ、数多くのイラストを描いてきました。毎年祭りの時期にあわせて作品展を開いています。
会場には、屋台を引く人たちの姿やみこしの川下りと花火の様子など、祭りのさまざまなシーンを描いた原画11点が展示されています。
これは去年の祇園祭で石橋1・2丁目町内の屋台を描いた新作です。
ひぐちキミヨさん
「3年ぶりに屋台が出て太鼓を叩き、笛を吹いてお囃子ができる喜びに輝いている屋台と人たちの様子を描いた」
これは高張ちょうちんと花火の様子を描きました。
ひぐちキミヨさん
「直江津祇園祭を初めて見たとき、夜空の花火と高張ちょうちんの風景に心打たれたので改めて描いた」
ひぐちさんがこれまでに描いた祭りのイラスト原画は90点ほどになるということです。
会場では祭りのほか、直江津の街並みなどを描いた絵はがきや直江津19町内の町名が書かれたキーホルダー、がま口などオリジナルのグッズも販売されています。
ひぐちキミヨさん
「(直江津祇園祭の)完全復活で心臓が動き出すような感じ。祭りに関わる人たちの息づかいみたいなものを伝えられたら。子どもの頃からつながってきた祭りを楽しみ、それを伝えていかなければという気持ちとか、いろいろな思いを感じてもらえたら」
「お饌米展」は今月30日日曜日まで直江津ショッピングセンターエルマールで開かれています。
「ひぐちキミヨ お饌米展」
■期間:7月30日(日)まで
■時間:10:00~18:00(最終日17:00まで)
■会場:直江津ショッピングセンターエルマール1Fイベント広場
記事参照元:上越妙高タウン情報