特殊詐欺の「リクルーター」か 山梨県28歳男 上越市80代女性から700万円だまし取る

新潟県上越市の高齢女性から現金700万円をだまし取ったとして、上越警察署などは2023年9月27日午前10時20分、山梨県甲斐市に住む建設作業員の小林翔樹容疑者(28)を特殊詐欺(オレオレ詐欺)の疑いで通常逮捕した。受け子として関与した疑いで7月3日に住居不定の女子中学生が逮捕されており、同署は小林容疑者が女子中学生を詐欺グループに勧誘した「リクルーター」とみて捜査している。

発表などによると、小林容疑者は女子中学生と共犯者と共謀し、共犯者が6月21日、上越市に住む80代女性宅に息子などをかたって電話して「公衆電話に財布や携帯電話を忘れてしまった。今日中に会社の取り引きでお金を支払わなければならない。お母さんの方でお金を用意してほしい」などとうそを言い、同日、女子中学生が息子の関係者になりすまして女性宅を訪れ、現金700万円をだまし取った疑い。

女子中学生に関する捜査の過程で、知人で“遊び仲間”だったという小林容疑者が浮上。アルバイトを探していた女子中学生を受け子役に勧誘したとみられる。

小林容疑者は「詐欺に加担したことなどありません」と容疑を否認している。

記事参照元:上越タウンジャーナル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

six + 19 =