えと「辰」モチーフにクラフトバンド作品制作 イベントで販売や講座も

新潟県上越市大潟区犀潟のクラフトバンド作家、小池市子さん(60)は、2024年のえと「辰(たつ)」にちなみ、竜をモチーフにした作品を制作した。同市西本町3の直江津ショッピングセンターエルマールで2023年11月11、12日に開かれる初の主催イベントで展示販売するほか、年末にかけて講座も開く。

えとの「辰」にちなんだ作品を制作した小池さん

自宅で新聞販売業の小池新聞店を営む小池さんは、母親らの影響で15年ほど前に独学でクラフトバンド手芸を始めた。作品を見た周囲から指導を求められるようになり、すぐに通信講座で講師の資格を取った。本業の傍ら、同店内に併設する「藍工房」で制作や、週1回程度の定期レッスンを行っている。

小池新聞店内に併設された「藍工房」
紙バンドなど種類豊富な材料やこれまでの作品が並ぶ

広く魅力を伝えようと積極的に地域のイベントや企業などに出向いてワークショップを開いている。えとをモチーフにしたシリーズは季節の題材として作り始めて9年目。見た目のかわいらしさとシンプルな作りを心掛けた独自のデザインで、辰は経験者で30分、初心者でも1時間ほどで作り上げられるという。

辰をはじめとした小池さんのえとシリーズ

小池さんは「時間も嫌なことも忘れて没頭でき、完成した時の達成感で前向きな気持ちになれる」と魅力を語り、「(辰は)初めての人でも挑戦しやすいものになっているので、楽しさを知ってもらえたら」と話している。

19、20、23日の3日間、藍工房で辰の講座を開く。午前10時から正午までで、各回先着6人限定。材料費込みで1000円。住所は大潟区犀潟253-4。申し込み、問い合わせは小池さん080-5533-3991

「辰」やバッグなど150点を展示販売

小池さんが初めて主催するイベントの「クラフトバンドWorld作品展」では、辰を1体1000円で販売するほか、上越地域のクラフトバンド愛好家の作品も合わせバッグや置き物など約150点を展示販売する。

イベントのちらし

会場はエルマール1階イベント広場で11、12日の2日間、午前10時から午後5時まで。ペンダントやキーホルダーなどが30分ほどで作れる500円のワークショップ、県内外の有名作家による特別展もある。ワークショップは午前11時〜午後3時で、参加は随時受け付ける。

 

記事参照元:上越タウンジャーナル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fifteen + fifteen =