災害ごみ 5日(金)から上越市クリーンセンターで受入れ

上越市は5日(金)から、ごみの集積所に出せない家庭から出た災害ごみを上越市クリーンセンターで受入れます。その際、事前に電話連絡が必要なほか、ごみを持ち込む際は市民であることを確認できるものが必要になります。

Still0104_00001

一般家庭から出た災害ごみは、指定袋に入るものは4日(木)から通常どおり集積所に出すことができます。一方で、集積所に出せない大きな家具、畳などの燃やせるごみと壊れた瓦やブロック塀など燃やせないごみは、5日(金)から上越市クリーンセンターで受入れをはじめます。

240104_災害ごみ クリーンセンター

上越市クリーンセンター 仮置き場

これに合わせクリーンセンターには燃やせないごみの仮置き場が設置されます。持ち込む場合は事前に電話連絡が必要です。災害ごみかどうかの確認は現地で行われることになっていて、その際、上越市民であることが確認できるものが必要になります。燃やせないごみのうち、指定袋に入りきらいない割れた食器類やガラスなどは、市内の中間処理事業者3社でも受入れます。

Still0104_00004

上越市 生活環境課 田村晋一課長
「今回の震災を受け一気に廃棄したい人もいると思うが(集積所に出す場合)分散して 出せる曜日に出してほしい」

Still0104_00005

災害ごみを捨てるのに料金はかかりませんが、自身で運ぶことができないものなど業者に運搬を依頼した場合、運搬費は自己負担となります。詳しくは上越市のホームページで確認してください。

※ご覧の記事は、2024年01月04日 JCVニュースLiNKで放送予定(TV111ch)初回18:30

記事参照元:上越妙高タウン情報