「あっという間に…」新潟・上越市で8棟全焼か 理容室兼住宅から出火…現場は一時騒然

4日午前、新潟県上越市で少なくとも8棟を焼く火事がありました。
この火事によるけが人はいませんでしたが、現場は一時騒然となりました。 建物から黒い煙とともに勢いよく立ち上る炎…その様子を近くに住む人たちも心配そうに見つめます。

【近くに住む人】
「初めは煙だけだった。それがあっという間にこっちに来ちゃった。あっという間だった」
4日午前11時前、上越市本町で川合将也さん(41)の住宅兼店舗から「煙が出ている」と近隣の店舗の従業員から消防に通報がありました。 現場は商店や住宅などが密集して立ち並ぶ場所で、近隣の建物にも延焼。

【近くに住む人】
「銀行行ってて電話が来たからびっくりしちゃって、手遅れだった」
火は約4時間後に消し止められましたが、少なくとも8棟が全焼したと見られています。 川合さんは母親との2人暮らしで、出火当時、外出していたため無事で、この火事によるけが人はいませんでした。 警察と消防が出火の原因について調べています。