【ブルーインパルスも登場】新潟県上越市の「第97回高田城址公園観桜会」が閉幕、入り込みは前年比約2倍の39万5,000人

にい経NEWS

新潟県上越市で3月26日から開催されていた「第97回高田城址公園観桜会」が17日閉幕した。

主催者の上越観光コンベンション協会(新潟県上越市)などが発表した期間中の入り込み数は前年比約2倍の39万5,000人だった。

4人以内と限定的ではあるものの、会場での飲食がコロナ禍になって初めて可能となったほか、店内であれば飲酒も可能となったことに加えて、当初予定より会期が1週間延長されたことが増加の要因として考えられる。

今回の観桜会は史上初の3月開催となったが、初日は突風が吹く大荒れの天候で、初日早々から中止となる波乱含みのスタートとなった。

しかし、開花が想定より大幅に遅れたため、上越観光越コンベンション協会が4日に1週間の延長を発表。7日に高田城址公園で開花宣言が出され、10日には満開になり、多くの人出があった。

さらに、10日は7年ぶりとなる上越市でのブルーインパルスの展示飛行が行われ、道路は渋滞、上越市中がお祭りモードとなった。

最終日の17日の夜は気温が低かった上に、すでに葉桜となっていたことから、人はまばらだった。

毎年、大雪になっても春には咲き誇る桜。雪国の人にとっては桜が待ち遠しいもの。また、来年の桜を楽しみにしていたい。

【関連記事】
https://www.niikei.jp/393794/

* * *

【にい経NEWS】YouTubeチャンネル登録も宜しくお願いします!
↓↓↓ チャンネル登録 ↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCAYv…

【にいがた経済新聞】にいがたをもっと身近に。
https://www.niikei.jp/

【にいがた経済新聞Twitter】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

10 + 13 =