警報級大雪の恐れ 17日夜から18日にかけ 山沿いや山地 県が情報連絡会議

県内を含む北陸地方は17日から18日にかけ、大雪や大荒れの天候となる恐れがある。県は16日、関係機関と情報連絡会議を開き、昨冬の記録的大雪による被害を踏まえ、最新の気象情報や交通状況を確認し、不要不急の外出を控えることなどを呼び掛けている。

 新潟地方気象台によると、18日にかけ日本付近は強い冬型の気圧配置となり、北陸地方の上空約1500メートルに氷点下12度以下の寒気が流れ込む見込み。このため県内は17日夜から18日にかけ、山沿いや山地で警報級の大雪の恐れがあり、平地でも雪が積もるとみられる。18日正午までに予想される24時間降雪量は多い所で上越の平地で20~40センチ、山沿いで60~80センチ。

 16日の会議で新潟地方気象台は今回予想される大雪について「昨年12月ほどではないが、今季初のまとまった雪なので注意してほしい」、県の酒井公生危機対策課長は「屋根からの転落や除雪機に巻き込まれるなど、除雪作業中の事故防止を徹底し、道路利用者には冬用タイヤ装着やチェーンなどの携行、不要不急の外出を控えてほしい」とそれぞれ呼び掛けた。

記事参照元:タイムスLite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × one =