県異業種交流センター上越支部 ビジネス・地域活性プラン「マネーの龍」に支援金
新潟県異業種交流センター上越支部(大島誠支部長)は、31日まで募集を行っている地域活性化助成金交付事業「マネーの龍」の推進について、同実行委員による会議を行った。
同事業は、上越地域(上越、妙高、糸魚川3市)で地域貢献活動や社会活動、新規ビジネスなどに挑戦したい企業、起業を検討している個人、NPO団体、地域などから応募を受け付ける。
ビジネスや地域活性化のための事業計画を立案して応募し、書類選考による1次審査通過で支援金5万円が確定する。さらに8月27日に行われる「資金プレゼンテーション」で、5人の審査員へビジネスプランや地域活性についてのプレゼンテーションを行い、最大60万円の追加支援額が確定する。その他にも、会場で観覧する同センター会員企業から支援や事業提携の申し出、個別相談の可能性がある。
実行委員の内山勇人さんは「コロナ禍で沈んだ経済と地域の活性化のために、広くアイデアを募り、個別で実施が困難な事業の後押しをしたい。同事業をきっかけに、新たなビジネスやまちづくりのための一助になればうれしい」と話している。
募集要項や申し込み、事業の詳細については2次元コードから。
問い合わせは事務局代行上越(電0120・17・4243)へ。
記事参照元:タイムスLite