地域を盛り上げる音楽花火!「稲田きずな花火大会」29日(土)開催

上越市の稲田小学校周辺を会場にした花火大会が29日(土)に開催されます。

9月12日(月)午前分 (1)_ページ_6

「稲田きずな花火大会」は今年4月に稲田小学校のPTA役員を中心に発足した「稲田むすぶプロジェクト」が企画しました。コロナ禍により希薄となってしまった地域を盛り上げようと、子どもたちをはじめ、地域のみんなで活動することにより、世代を超えた一体感を見出すことを目的に活動しています。

プロジェクトとして、9月に牛乳パックを使った灯ろう作成のワークショップを、今月16日に稲田小学校区に住んでいる人たちで稲田地域の河川敷のゴミ拾いを行いました。そしてこの29日、みんなできれいにした地域に牛乳パックでつくった灯ろうを飾り、およそ10分の音楽花火を打ち上げる予定です。

打上げ場所は稲田小学校裏の河川敷で、観覧場所は稲田小学校グラウンドです。打上げ場所となる河川敷周辺は当日の午後1時~9時頃まで立入禁止エリアとなります。また、会場には駐車場がありません。注意してください。

稲田むすぶプロジェクトでは、こうした活動を継続していくことが地域を盛り上げる第一歩とし、来年度以降の活動についても現在計画中ということです。

稲田きずな花火大会
■日時:10月29日(土)19:30~
※雨天の場合は11月3日(木・祝)に延期予定
■観覧場所:稲田小学校グランド

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 × three =