安塚中 浦川原中 大島中 「東頸中」に内定 新中学校の校名、議会議決で決定へ、統合実行委

 安塚区の安塚中、浦川原区の浦川原中、大島区の大島中の新設統合を進める「3区中学校統合実行委員会」の第3回全体会議が13日に開かれ、学校名が(仮称)東頸中に内定したと発表された。市議会の3月定例会で議決を得て正式に決定する。

3区中学校統合実行委員会で内定した(仮称)東頸中の校名が報告された

 校名は昨年8、9月に各区住民と中学生を対象に公募。161件75案から同委員会の校名・校歌・校章部会が7案に絞り込み、小学4年生以上を対象にアンケートを実施した。その結果を(1)東頸中(2)桜花中(3)新星中の3候補にまとめ、12月の教育委員会協議会で全員一致で「東頸中」に内定した。

 市教育総務課は「全国で地名や地域にちなんだ校名が多く、アンケートで児童生徒や地域から一定の支持を受けている」などの選定理由を説明した。この結果は実行委員会だよりで地域の周知される。

 全体会議終了後、校名・校歌・校章部会が開かれ、新校歌の歌詞に入れたいキーワードと校章のデザイン案を募集することが決まり、実行委員会だよりと一緒に応募用紙が配布される。

記事参照元:タイムスLite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 − seven =