すべての自転車利用者にヘルメット着用が努力義務化されます。

〇上越市からのお知らせです。
改正道路交通法が令和5年4月1日(土)に施行され、すべての自転車利用者にヘルメット着用が努力義務化されます。

〇すべての自転車利用者が自分に合ったヘルメットを着用し、安全に安心して自転車を利用しましょう。

〇自転車事故による被害を軽減するためには、頭部を守ることが大変重要です。
自転車事故により亡くなった方の約6割は頭部を損傷しています。  また、ヘルメットを着用しなかったときの致死率は、着用していたときと比べて約2.2倍も高くなります。

〇ヘルメット選びのポイント
・サイズの合わないヘルメットは、転倒時に脱げてしまったり、痛みを感じたりする原因となります。  購入の際は、必ず試着して頭の形に合ったヘルメットを選びましょう。
・デザインや機能性だけではなく、SGマーク等で安全基準を満たしているかどうかを確かめましょう。

※SGマークは、製品安全協会の安全基準を満たした製品に記載されているものです。

【情報提供】市民安全課 登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。 https://raiden.ktaiwork.jp/register/update?aid=1824&uid=1cb65ab4be787c4cfecb6e8aee6a48741cd8bc7b

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × 5 =