60代女性が現金約100万円をだまし取られる「今なら特別に手続きできます」

上越市に住む60代女性が現金約100万円をだまし取られました。警察は特殊詐欺事件として捜査しています。

24日午前9時半前、女性の自宅電話に市役所職員を名乗る男から「保険料の還付があります、4日前に手続きが締め切りになったのですが、今なら特別に手続きができます、近くの金融機関に行ってください」と言われ、上越市内の金融機関へ行きました。

その後、午前10時半前、女性が携帯電話で男から指示を受けながらATMを操作しているうちに、約100万円を他人名義の口座に振り込みました。

女性は男から別な金融機関でも手続きをするよう指示されましたが、詐欺と気がつき警察に通報しました。

《特殊詐欺の防犯ポイント》
犯人は言葉巧みに被害者をだまし、現金やキャッシュカードを取りに来る可能性があります。
・相手は詐欺のプロであることから、防犯機能付き電話機の設置や常に留守番電話に設定しておくなど、犯人からの電話に直接出ない対策を取ることを検討してください。
・電話でお金の話が出た時は、特殊詐欺を疑ってください。

記事参照元:FNNプライムオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × 5 =