証明書の“コンビニ交付”を6月1日から再開

上越市は、一時的に中止していた『証明書のコンビニ交付システム』について、6月1日の朝から再開すると発表しました。全国でトラブルが相次いだことを受け5月29日からシステムの総点検を進めていたものです。

コンビニでの各種証明書の発行サービスについては、5月12日に新潟市でも廃印処理済みの証明書が誤って交付されたほか、印鑑登録証明書交付のシステムにも連携の不具合が判明していたほか、全国でトラブルが相次いでおり、総務省やデジタル庁からの強い指導を踏まえ、富士通Japanが点検を行っていました。

上越市によりますと、5月29~31日の間に実施した点検では特に不具合は発生せず適正に処理されることが確認されたため、コンビニでの交付サービスを6月1日午前6時半から再開することを決めたということです。

上越市でも新潟市と同じ会社のシステムを利用していますが、トラブルの原因となったシステム環境とは異なっていたことなどから、これまでに誤って交付されるなどのトラブルはありませんでした。

全国的にトラブルが相次いだことから、システム開発会社では総務省やデジタル庁からの強い指導を受け、システムを利用しているすべての自治体に対して運用を一時停止したうえで、実際の環境で一斉点検を行っていました。
__________

【上越市がコンビニ交付で提供している証明書】
住民票の写し
印鑑登録証明書
戸籍謄抄本
所得・課税証明書

記事参照元:BSN新潟放送

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

six − 3 =