新しい家族探しに 上越市で保護犬譲渡会 愛知県の愛護団体

 上越市寺のペット用品専用コインランドリー「Washわんs」で4日、保護犬の譲渡会が開かれた。

愛知県の動物愛護団体が上越で初の譲渡会を開いた

 同店の小林ひとみさん(47)と、愛知県の動物愛護団体「SORA」と「WoooF」の縁により、両団体による同市初の譲渡会が実現した。

 この日は愛知県から、さまざまないきさつを経て保護された約20匹の犬が譲渡会に参加。開始早々、大勢の人が同所を訪れ、新たな家族を迎えようと保護犬と触れ合い、スタッフの説明に耳を傾けていた。

 愛犬の「くう」と来場した池田智子さん(56)は「気になる子が来るので来場した。(譲渡会は)とても良い取り組み」と話していた。

 SORAの代表理事を務める小嶋愛子さん(49)によると、この日は開始から約1時間で2組の譲渡が決定したという。「苦労してきた子ばかりなので、譲渡先が決まりとてもうれしい。これからも上越で譲渡会を定期的に開き、保護犬を迎える機会を提供したい」と話した。

 「Washわんs」は昨年11月に開店。犬の毛が付いた衣類などをそのまま洗える洗濯機、犬のセルフウォッシュコーナー(要予約)、ミニドッグランなどを備えている。小林さんは「犬を飼う人へのサービス提供、そして保護犬の譲渡、それぞれができることを少しずつ集め、(動物愛護の)活動が上越に広がれば」と話した。

記事参照元:タイムスLite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 − one =