「信越トレイル」の整備ボランティア募集 自然の中で汗を流しませんか?

NPO法人信越トレイルクラブでは、新潟県と長野県の里山を巡る「信越トレイル」の整備を一緒に行ってくれるボランティアを募集しています。

ボランティア募集

信越トレイルは新潟県と長野県の県境、関田山脈の尾根沿いが主なルートとなる全長80kmの本格的なロングディスタンスハイキングコースです。コースの中心となる関田山脈は日本有数の豪雪地帯で、雪解け後は木が折れていたり、道標が傾いていたり、階段やステップが土砂で流されていたりと修復や整備が必要な状態となります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長年にわたってコースを整備し守り続けているNPO法人信越トレイルクラブでは、ボランティアを募集し毎年6~10月にかけてコース整備をしています。豊かな自然を壊さないよう、木はできるだけ切らずに、人が一人通れる程度の最小限のコースを確保しながら整備していきます。

06_整備はボランティアの皆様が主役!

主な活動内容は、除草、枝払い、階段やステップ切り、道標設置や修正です。倒木や雑草が多い時期は草刈り機やチェーンソーなどを使うこともありますが、せり出した枝を枝切りばさみで切ったり、刈った草を集めたりなど、その人の体力などに合わせた作業を行ってもらいます。

ボランティアには山登りに詳しい人、自然やアウトドアに興味がある人などが集まり、参加者同士の交流が楽しめるのも魅力のひとつです。

ボランティアに参加したい、興味があるという人は信越トレイルのホームページで詳細を確認して、申し込んでください。

2023年信越トレイル整備ボランティア募集
■問い合わせ:TEL0269-69-2288(信越トレイルクラブ)、TEL0255-81-4541(信越トレイルクラブビジターセンター/ゑしんの里記念館)
■ホームページ:https://www.s-trail.net/
■申込み:https://www.s-trail.net/maintenance/

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 × one =