清里区のTONOファーム トウモロコシの収穫本格化 「ばあちゃんの家」で22、23日に予約販売
太陽をいっぱいに浴びたトウモロコシを収穫―。清里区東戸野のTONOファームで、トウモロコシの収穫が本格化している。2カ所の畑に植えた約6000本のトウモロコシは順調に生育。22、23日は午前9時から、同所の県道青柳高田線近くにある「ばあちゃんの家」で、即売会を予定している。なくなり次第終了。
同ファームの小林正さん(72)によると、露地栽培のため、鳥獣による食害から守るのが最大の課題。タヌキなどの侵入を防止する電気柵を上にも張り巡らし、カラスの侵入を防いでいる。小林さんが「毎日食害に遭わないかと、気をもんできた」と話す。
販売直前までに収穫するため、甘くフレッシュな味を楽しめる。すでに予約が入り始めており、1人で20本程度予約する人もいるという。価格は1本160~180円(税込み)。予約は小林さん(電090・2339・3155)へ。即売は28日も予定している。その後は「ばあちゃんの家」で販売することにしている。
同ファームではお盆の墓参り用にヒマワリなども栽培しており、小林さんは「中山間地で頑張っている農業者の作物を見てもらえたらうれしい」と話している。
記事参照元:タイムスLite