「上越の全ての女性がより幸せに」を目指して 女性起業家団体「Hau」イベント開催リクエストを募集

体験やイベントなどを通して人と人との縁をつなぎ、「上越地域の全ての女性がより幸せになること」を目指して活動する新潟県上越・妙高市の女性起業家団体「Hau(ハウ)」。女性の夢や目標を叶えるためのサポートを行っており、これからの活動に向け、今後開催してほしいイベントなどのリクエストを募集する。また、活動をサポートしてくれる企業や入会して共に活動したいという女性起業家なども募っている。

女性起業家たちが集まる「Hau」

「上越の全ての女性がより幸せに」を目指して

団体を立ち上げたのは、同市岩木で「女性整体サロン KOKUA」を経営する寺島琴音さん。経営と子育てを行う中で、顧客からは「休日は子どもと何をして過ごしたらいいのか」「ママ友ってどうやって作ればいいの?同じ趣味の友だちが欲しい」といった声が、同じ女性起業家からは「趣味を求めている女性や休日の過ごし方に悩む方とつながりたい」「イベントなどで活躍できる場所が欲しい」といった相談があったことから、それなら両者をつなぎ、こういった悩みを解決できる場所を作ろうと一念発起し設立したという。

「上越の女性がより幸せに」を目指して活動を行っている

メンバーは女性起業家 人と人とをつなぐ

Hauの中でもコンセプトを分け、体験イベントなどを通して女性に「好き」を見つけてもらう「Hau Hale(ハウハレ)」、親子で参加でき子供が楽しみながら学べる「Hale Hinano(ハレヒナノ)」の事業を展開する。

メンバーは、エステティシャンやネイリスト、アクセサリー作家から、ヨガ、歯科衛生士、理学療法士、フォトグラファーなどまで、さまざまな業種の女性起業家が35人以上。それぞれのサービスをコラボレーションさせながら人と人とをつなぎ、「全ての女性がより幸せに」を目指して今後もさまざまなイベントを企画していく。

Hauのメンバーはこちら

「点描アート」を体験
赤ちゃんも交えて親子一緒に作品制作

イベントリクエストを募集!

イベント企画にあたり、「上越でこんな体験をしたい」「こんなイベントを開催してほしい」といったリクエストを市民から募集する。「小さなこと、みんながびっくりするような大きなこと、何でもでもOKです。皆さんの夢、好きなこと、やりたいことをお気軽に教えてください。皆さんの幸せにつなげていければ」と寺島さんは話している。

併せて、イベントサポート企業(協賛金、物品提供、イベントサポートなど)やHauへの参加希望起業家も募っている。

リクエスト、入会希望、問い合わせなどはインスタグラムDM、またはホームページコンタクトフォームから。

記事参照元:上越タウンジャーナル