東京から上越市への移住者対象 支援金給付制度の利用者増

東京から上越市に移住する人を対象に支援金を給付する制度の利用者が、昨年度は31件と、その前の年度に比べて2倍近くに増えました。

上越市は、国の交付金を活用して、東京からの移住を後押しするための「移住・就業支援金」制度を2019年度から設けています。
対象となるのは東京23区に居住、または通勤していた人で、県が運営する就職マッチングサイトに掲載された企業に就職するなどの条件を満たし、5年以上居住する意思のある人です。
支援金は、単身世帯に60万円、2人以上の世帯に100万円が給付されます。
そのうえで18歳以上40歳未満の人がいれば10万円が、18歳未満の子どもがいれば1人につき100万円がそれぞれ加算されます。
上越市によりますと、この制度の利用件数は昨年度は31件で、その前の年度の18件から2倍近くに増えたということです。
背景には新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行したことで、人の動きが活発になったことなどがあるとみられるということです。
上越市の産業政策課は「転入者が転出者を上回る社会増に向けて取り組みたい。要件を満たす方はぜひ制度を活用して上越市に移住してほしい」とコメントしています。

記事参照元:NHK