目指せそば打ち名人!板倉で全11回のそば打ち講習会 参加者募集中

そば打ちの技術を継承していこうと、上越市板倉区で「そば打ち講習会」が5月から開催されます。現在、その参加者を募集しています。参加費は無料です。

目指せそば打ち職人

講習会を企画したのは、上越市板倉区の一般財団法人 ゑしんの里観光公社です。板倉区はそばの作付けが盛んで、人気のそば屋が営業していたり、新そばの時期にイベントを開催したり、そばが盛んな地域です。しかし昨今は地域の高齢化が進み、そば打ちが出来る人が減ってきています。

Still0915_00002-2

taberu01-02

講習会は、若い世代に地域の技術を継承することが目的で、今年5月から来年3月まで、毎月1回開催されます。販売できるレベルのそば打ち技術の習得を目標としているため、単発1回の参加は出来ません。

講習会の会場はゑしんの里記念館や、旧筒方小学校です。参加するには事前の申込みが必要で、募集人数は男女問わず10人で、定員に達し次第、申し込みは終了となります。板倉区内で実施するそば関係のイベントの手伝いができる人が応募条件です(絶対条件ではありません)。

Still1127_00005-1

一般財団法人 ゑしんの里観光公社 下鳥大助さん
「どの地区も住民の高齢化が進み、今まで実施してきたことを持続していく難しさに直面しているのではないでしょうか? 時代とともに内容や携わる人たちのアップデートも必要で、板倉のそば文化もその流れの中にいます。男女問わずぜひ参加をお願いします。現在は女性でそば打ちする方がまだいないので、第1号が誕生するとうれしいですね」

めざせ蕎麦打ちの達人
■期間:5月~令和6年3月 毎月1回
■会場:5、6月、11~3月/ゑしんの里記念館  7~10月/旧筒方小学校
■参加費:無料
■募集:男女問わず10名
■応募条件:板倉区で実施されるそば関係のイベントを手伝ってくれる方(絶対条件ではありません)
■持ち物:エプロン、三角巾
■申込&問い合わせ:TEL0255-81-4541(ゑしんの里記念館/火曜以外10:00~16:00)

記事参照元:上越妙高タウン情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

20 + nine =