【ドーナツ屋さん始動🍩】2/3(土)、4(日)たてよこ書店

【ドーナツ屋さん始動🍩】

密かに飲食店営業許可を取得していた、たてよこ書店奥のキッチン。
工事は昨秋に完了していたのですが、諸々の事業が重なり、活用スタートが少し遅くなってしまいました。
これから少しずつ動かしていきたいと思います。

まずは今週末3日(土)・4日(日)にドーナツをご提供します!今回はつくるのはオールドファッション。
オールドファッションは直訳すると「旧式」とか「昔ながらの」と訳されるのですが、昔のドーナツはどうやら割れているのが当たり前だったよう。
その後、揚げる技術が発達していく過程で割れないドーナツが一般的になっていったんだとか。

現代のオールドファッションは意図的に割れを作ります。
あえて割れをつくって「昔ながらの」ドーナツを再現しているからオールドファッションと言うんですね。

実は店主は、東京でのちょっとしたイベントで「バムとケロのにちようび」という絵本をモチーフに、山盛りのドーナツを作って提供したこともあるんです笑
今回はプレーン、チョコがけ、シナモンの3種類をご用意いたします。

そうそう、ドーナツ屋さんをやる日は、同じ建物の中で手紙のお店の体験会もあるんです。
ドーナツでも食べながら、ゆっくり手紙を書いてみませんか。
たくさんのドーナツと、お手紙セットと共にお待ちしています。
手紙のお店の詳細はこちら!
@littera_tegami